duck in the sky
デザインってなんだ!
2017 07< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>09
スポンサーサイト




 
--.--.--.--



<<ごめん : home : 今日もバトン!>>



ぬはー・・・ゃっぱ専門的に頑張ってる人って凄ぃなぁ。。
ボキャブラリー少なくってァレなんだヶド・・・写真みたぃって思った!!!!!!!!!!
20070310Sat 14:13 冷藍(レイラン)/URL[Edit]


なすのさん、初めまして草野です。
amaちゃんのブログでもよかったんですが
せっかくなのでこちらにコメントさせていただきます。

武蔵野美術大学合格、おめでとうございます!!
amaちゃんとこのコメント欄のアドバイス、すっごく
役立ちました。
直線は肘を使って描くのですね。今度から実践してみます。
今まで手首の振りだけで描いていたので、線がシャープに
ならなかったのかも。
鉛筆も尖らせて描いてみますね。
20070310Sat 21:43 草野 ヒロム/URL[Edit]


**レイ

うぉーんありがとー!!!
これくらいなら、レイも1年くらい練習すれば描けると思う◎


**草野さん

初めまして(^ω^)
早速のお祝いの言葉、ありがとうございます◎
そして、私が勝手にお節介でかいてしまったので申し訳なかったのですが、
役立ったなら幸いです(´・ω・`)
腕を固定して、肘を直線的に動かしてみて下さいね**
鉛筆は、尖らせるのもそうですけど、いっぱいもっとくといいですよ!
全濃淡のあわせて120本目安にするといいと思います。
20070310Sat 22:33 なすの/URL[Edit]

鉛筆の件
鉛筆の件で質問なんですが、なすのさんは
どのくらいの硬度の鉛筆を持っていましたか?
私は5H~6Bまで揃えました。
デザイン科はこれで十分ですよね?

というより、この本数でも全然使いこなせてません(苦笑)
20070311Sun 00:36 草野 ヒロム/URL[Edit]


私は7H~6Bを持ってましたね。
油絵とかじゃ無い限りはこれくらいの幅でいいと思います。

やっていくうちに、「あれがたりない」「これが足りない」が自分の中に出てくると思います。
必要性を感じられる種類をいっぱい買うといいとおもいますよ!
20070311Sun 03:51 なすの/URL[Edit]


おお、なっちゃんの絵…!

やっぱデッサンの雰囲気がウチとは違うんだよな…
タッチが独特というか。なっちゃんの個性か??

私も拙いアドバイス(?)だけど、
袋を持ってる方の手の指を、もう少し形変えた方がいいかな~って。
ちょっと持ち方が堅い感じがするから、
中指から小指にかけて少し曲げてみるとか。

まぁあんまり曲げすぎると左上に余白が出来ちゃうから、
人差し指は立てたままで、中指は少しだけ折ってみるとか。
完全に折らなくてもいいから、上の3本指が出てる感を残しつつ
あんまり指がピン立ちしないくらいに形付ける方がいいと思う。
3本指が出てることで余白が綺麗に見えるってのはあるから。

均一なリズムが続いちゃうと見てる人を飽きさせちゃうから、
指の形に違いをつけて統一性を無くしてやった方が
画面として面白みがでるよ!

袋の水で歪んだ手は好きだなぁ。


「水」の色彩もいいねぇ。
波紋のところで使ってる細かい色が綺麗…

背景は一色って条件??
そうでなかったらもう少し何かしらで
色を変えてみてもいいかも。

基本的に画面の四隅の色が違うだけで
色にバリエーションがあるようにみえるからね。


おお、さすが「光り物のナスノ」…(笑)
ステンレスとかお手の物!!

ただちょっと練炭の上にポットが乗ってる感がないというか…
ポットの底の楕円と練炭の楕円の形が違くみえるから
別の空間にあるよう…


ってごめん!なんか私の方が色々口出ししてる気が…
生意気言ってごめんね!!

自分的にはアドバイスしてくれたお礼みたいな感じなんだけど…
む、ムカつかなかった??(笑)

まぁでも、これからもお互いの絵を色々言い合っていけたらいいね!
私の方は気にせずどんどん悪いとこ言っちゃってね!

あと、私はH系で最強なのは4Hだったり…
Hはホントに使いどころが分からないのよ…
とりあえずB系でガンガン攻める単純野郎だから(笑)

今度は封印(?)してある6Hも使お。
20070311Sun 21:27 ama10/URL[Edit]


うん、やっぱそれ思ったわ。(´・ω・`)
時期が時期だったからあんまりとやかくは言われなかったんだけど、今考えると結構つまんない画面だよね。。収まりすぎ?
なんかさー ムサの課題って、「現象の観察」がメインじゃん?
だから、指のリズムとかそこまで考えられなくてほっといちゃうんだよね(・・・)

ぅぅぅ 水の奴はちょっと反論させてー!!
何色も背景にあるとさ、水の波紋のところが見せたいのに「背景にいっぱい色がある」ってことに目がいっちゃわないかな?
それともあれかな、あまちゃんが言ってるのは「背景をブロック敷き詰めたみたいに扱ってみたら」ってことかな??
水の綺麗さってこれだけじゃでないのかなーうーん。。。

練炭!!来ると思ったぜそのつっこみ!!!!笑
一番手前の練炭がありえない事態になってるからなんだよね、これ(´・ω・`)
だから 手前の練炭隠してみると、ちょっとましに見えない?苦笑


アドバイスは全然くれてオッケーだよ**
にしてもこれ以上アップできるモノがないっていう ね!苦笑
趣味で(?)なんか描くかもしれないからそのときはまたアドバイスくらはい。

Hはたんまりもっといたらー??
ステンレスポットなんかは、B系は下書きにしか使ってないよ**
そして、このポットの仕上げは7Hさ。笑

Hは、意外に濃いよ。
そんで、Hの使いどころが分かってきたらデッサンはもっとうまくなると思う!!
タマグラなんかはH使えなきゃクレセントに書き込めない訳だしね。
20070312Mon 00:21 なすの/URL[Edit]


そうなんだ~ムサビはあんま構図とか気にしないのかな。
観察が出来てれば大丈夫みたいな感じ??
構図マニアの私としては結構辛い(苦手)なところが…!(笑)

ん~なんていうかな、背景に色を沢山使うっていうよりも
微妙に変わり目を出す感じ??

四隅の話は別にこの画面で活用してってわけじゃなかったんだよね…
「こうしたら色のバリエーションでるよ」みたいな一例で…
でもあのタイミングで言ったらそういうことになっちゃうわな。
混乱させてゴメン!!

これだったらそうだな、
波紋の線に合わせて明度はそのままで微妙に
違う色にしてみるとか…

右下にも一個波紋があるから、
そっちを一種の作業バランスとして
ちょいとだけ色を変えてみるとか…

でもま、ちょっとこれは自身がないからあんま気にしないで…!!
これだけでもかなり綺麗に纏まってるしね!


ん~それでも奥の練炭も同じ感じにみえるっぽいからな…
練炭は斜め上から、ポットは正面からっていう感じに
みえちゃうんだよね、どうしても…

どっちかというと練炭に合わせてポットを
見下ろし系な感じにしたほうがいいと思う。

でもポット自体は上手い…見習わねば!

じゃ~これからも色々載せてってね(笑)
大学の授業ではどんなことをするの??絵はあんま描かない?

そうだね~今度からH系の訓練するわ…
このポットが7H…!!筆圧激しいな!(笑)
私は4Hでも余裕で折るからな…その辺まで買ってみよ!

多摩のときはヤケになってBばっかだったぜ…(汗
うぅ、「H」を極めてやる…!(アブナイ言葉)
20070313Tue 17:52 ama10/URL[Edit]


デッサンは何事も観察さ◎
ムサは基本的に構図は全然気にしなくていいんじゃないかな。
「どこまで突き詰めて」「どこに着目して」「どれだけの量を」描けたかが重要になってくるからさ!!
構図にこだわるより描きたいところまで描き詰めた方が結果がいいと思うよ。

ほうほうほう!!
多分あれだよね、波紋を強調するような配色にすればいいんだよね!
これ、前日に作った奴だったからなんにも言われなかったんだけど、
・・・うーん ごめん、やっぱり納得できないや。苦笑 


そういうことね!!!やっとガッテンしたぜ(・・・)
うん、ポットの感じとか台の水平性とかが練炭のおかげで著しく損なわれてるのがその一言ですっかり見えてきたぜ**
あんがとー!
ポットはねー 遠目から見ればそこそこ描けてるんだけど、
近寄るとだいぶ汚いよ。笑
「こんなに雑に描いてはいけません」的なお手本で
反面教師でプレゼントしてあげたいくらい(´・ω・`)
7Hはー ステンレスとかの抵抗感出すのには丁度いい明度だからさ◎
主だって黒く見えるのは2Hとかだとおもうよ笑
多摩は書き込みが命だから !!!!
Bだとクレセントじゃこすれちゃって描き込むうちに入らなかったんじゃない?
私は筆圧が強い人だから笑
HBであたりとってFで大体の量感つけていって
H~4Hでグアーーー って描き込んでいったよ!
Hは、極めなよ(・・・あまちゃんのエロー!)

あ、大学じゃ多分いっさいこんなことしないんじゃないかな。苦笑
他に作った作品とかあったら載せるよ!
20070313Tue 21:12 なすの/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://chelsea3460.blog33.fc2.com/tb.php/237-3066ff27
むかしをふりかえってみる

200702141232000.jpg


water.jpg



たまに学校関連の検索でこのブログを見て下さる方もいらっしゃるようなので、
(とりあえず合格者だし)それとなく昔描いていたモノを載せてみます。


色彩は一概にそうであるとは言いませんが(しかも既出!)、
手は多分これくらい描ければどこかしら受かると思います。
こんな私でもたまには浪人負かして上段に上がったこともありますしね!


けど、今見るとどうも気にくわないですね!
形の狂いとか精度のなさにはただただ呆れてしまう。。描きなおそっかな(・・・)



200703100106000.jpg


あと、1月に描いていたので一番気にくわないのはこれ!!
ステンレスのポットに対する愛しか感じられないこのつたなすぎるデッサン・・・
練炭がだいぶ泣ける事態になっていてどうかしている


やっぱり冷静になりながら描くのは大事だと思います。デッサンは冷静さ命です。

因みに、色彩ですけど、やっぱり目的意識ははっきりしなきゃ行けないと1月に痛感しました(遅すぎる)
何を見せたいのか?ものからどんな魅力を感じ取ったか??
受験だからって人間らしさを捨てちゃダメだなぁ、感動しなきゃ・・・と思った睦月。(?)
スポンサーサイト





comment:9  trackback:0
2007.03.10.Sat



<<ごめん : home : 今日もバトン!>>



ぬはー・・・ゃっぱ専門的に頑張ってる人って凄ぃなぁ。。
ボキャブラリー少なくってァレなんだヶド・・・写真みたぃって思った!!!!!!!!!!
20070310Sat 14:13 冷藍(レイラン)/URL[Edit]


なすのさん、初めまして草野です。
amaちゃんのブログでもよかったんですが
せっかくなのでこちらにコメントさせていただきます。

武蔵野美術大学合格、おめでとうございます!!
amaちゃんとこのコメント欄のアドバイス、すっごく
役立ちました。
直線は肘を使って描くのですね。今度から実践してみます。
今まで手首の振りだけで描いていたので、線がシャープに
ならなかったのかも。
鉛筆も尖らせて描いてみますね。
20070310Sat 21:43 草野 ヒロム/URL[Edit]


**レイ

うぉーんありがとー!!!
これくらいなら、レイも1年くらい練習すれば描けると思う◎


**草野さん

初めまして(^ω^)
早速のお祝いの言葉、ありがとうございます◎
そして、私が勝手にお節介でかいてしまったので申し訳なかったのですが、
役立ったなら幸いです(´・ω・`)
腕を固定して、肘を直線的に動かしてみて下さいね**
鉛筆は、尖らせるのもそうですけど、いっぱいもっとくといいですよ!
全濃淡のあわせて120本目安にするといいと思います。
20070310Sat 22:33 なすの/URL[Edit]

鉛筆の件
鉛筆の件で質問なんですが、なすのさんは
どのくらいの硬度の鉛筆を持っていましたか?
私は5H~6Bまで揃えました。
デザイン科はこれで十分ですよね?

というより、この本数でも全然使いこなせてません(苦笑)
20070311Sun 00:36 草野 ヒロム/URL[Edit]


私は7H~6Bを持ってましたね。
油絵とかじゃ無い限りはこれくらいの幅でいいと思います。

やっていくうちに、「あれがたりない」「これが足りない」が自分の中に出てくると思います。
必要性を感じられる種類をいっぱい買うといいとおもいますよ!
20070311Sun 03:51 なすの/URL[Edit]


おお、なっちゃんの絵…!

やっぱデッサンの雰囲気がウチとは違うんだよな…
タッチが独特というか。なっちゃんの個性か??

私も拙いアドバイス(?)だけど、
袋を持ってる方の手の指を、もう少し形変えた方がいいかな~って。
ちょっと持ち方が堅い感じがするから、
中指から小指にかけて少し曲げてみるとか。

まぁあんまり曲げすぎると左上に余白が出来ちゃうから、
人差し指は立てたままで、中指は少しだけ折ってみるとか。
完全に折らなくてもいいから、上の3本指が出てる感を残しつつ
あんまり指がピン立ちしないくらいに形付ける方がいいと思う。
3本指が出てることで余白が綺麗に見えるってのはあるから。

均一なリズムが続いちゃうと見てる人を飽きさせちゃうから、
指の形に違いをつけて統一性を無くしてやった方が
画面として面白みがでるよ!

袋の水で歪んだ手は好きだなぁ。


「水」の色彩もいいねぇ。
波紋のところで使ってる細かい色が綺麗…

背景は一色って条件??
そうでなかったらもう少し何かしらで
色を変えてみてもいいかも。

基本的に画面の四隅の色が違うだけで
色にバリエーションがあるようにみえるからね。


おお、さすが「光り物のナスノ」…(笑)
ステンレスとかお手の物!!

ただちょっと練炭の上にポットが乗ってる感がないというか…
ポットの底の楕円と練炭の楕円の形が違くみえるから
別の空間にあるよう…


ってごめん!なんか私の方が色々口出ししてる気が…
生意気言ってごめんね!!

自分的にはアドバイスしてくれたお礼みたいな感じなんだけど…
む、ムカつかなかった??(笑)

まぁでも、これからもお互いの絵を色々言い合っていけたらいいね!
私の方は気にせずどんどん悪いとこ言っちゃってね!

あと、私はH系で最強なのは4Hだったり…
Hはホントに使いどころが分からないのよ…
とりあえずB系でガンガン攻める単純野郎だから(笑)

今度は封印(?)してある6Hも使お。
20070311Sun 21:27 ama10/URL[Edit]


うん、やっぱそれ思ったわ。(´・ω・`)
時期が時期だったからあんまりとやかくは言われなかったんだけど、今考えると結構つまんない画面だよね。。収まりすぎ?
なんかさー ムサの課題って、「現象の観察」がメインじゃん?
だから、指のリズムとかそこまで考えられなくてほっといちゃうんだよね(・・・)

ぅぅぅ 水の奴はちょっと反論させてー!!
何色も背景にあるとさ、水の波紋のところが見せたいのに「背景にいっぱい色がある」ってことに目がいっちゃわないかな?
それともあれかな、あまちゃんが言ってるのは「背景をブロック敷き詰めたみたいに扱ってみたら」ってことかな??
水の綺麗さってこれだけじゃでないのかなーうーん。。。

練炭!!来ると思ったぜそのつっこみ!!!!笑
一番手前の練炭がありえない事態になってるからなんだよね、これ(´・ω・`)
だから 手前の練炭隠してみると、ちょっとましに見えない?苦笑


アドバイスは全然くれてオッケーだよ**
にしてもこれ以上アップできるモノがないっていう ね!苦笑
趣味で(?)なんか描くかもしれないからそのときはまたアドバイスくらはい。

Hはたんまりもっといたらー??
ステンレスポットなんかは、B系は下書きにしか使ってないよ**
そして、このポットの仕上げは7Hさ。笑

Hは、意外に濃いよ。
そんで、Hの使いどころが分かってきたらデッサンはもっとうまくなると思う!!
タマグラなんかはH使えなきゃクレセントに書き込めない訳だしね。
20070312Mon 00:21 なすの/URL[Edit]


そうなんだ~ムサビはあんま構図とか気にしないのかな。
観察が出来てれば大丈夫みたいな感じ??
構図マニアの私としては結構辛い(苦手)なところが…!(笑)

ん~なんていうかな、背景に色を沢山使うっていうよりも
微妙に変わり目を出す感じ??

四隅の話は別にこの画面で活用してってわけじゃなかったんだよね…
「こうしたら色のバリエーションでるよ」みたいな一例で…
でもあのタイミングで言ったらそういうことになっちゃうわな。
混乱させてゴメン!!

これだったらそうだな、
波紋の線に合わせて明度はそのままで微妙に
違う色にしてみるとか…

右下にも一個波紋があるから、
そっちを一種の作業バランスとして
ちょいとだけ色を変えてみるとか…

でもま、ちょっとこれは自身がないからあんま気にしないで…!!
これだけでもかなり綺麗に纏まってるしね!


ん~それでも奥の練炭も同じ感じにみえるっぽいからな…
練炭は斜め上から、ポットは正面からっていう感じに
みえちゃうんだよね、どうしても…

どっちかというと練炭に合わせてポットを
見下ろし系な感じにしたほうがいいと思う。

でもポット自体は上手い…見習わねば!

じゃ~これからも色々載せてってね(笑)
大学の授業ではどんなことをするの??絵はあんま描かない?

そうだね~今度からH系の訓練するわ…
このポットが7H…!!筆圧激しいな!(笑)
私は4Hでも余裕で折るからな…その辺まで買ってみよ!

多摩のときはヤケになってBばっかだったぜ…(汗
うぅ、「H」を極めてやる…!(アブナイ言葉)
20070313Tue 17:52 ama10/URL[Edit]


デッサンは何事も観察さ◎
ムサは基本的に構図は全然気にしなくていいんじゃないかな。
「どこまで突き詰めて」「どこに着目して」「どれだけの量を」描けたかが重要になってくるからさ!!
構図にこだわるより描きたいところまで描き詰めた方が結果がいいと思うよ。

ほうほうほう!!
多分あれだよね、波紋を強調するような配色にすればいいんだよね!
これ、前日に作った奴だったからなんにも言われなかったんだけど、
・・・うーん ごめん、やっぱり納得できないや。苦笑 


そういうことね!!!やっとガッテンしたぜ(・・・)
うん、ポットの感じとか台の水平性とかが練炭のおかげで著しく損なわれてるのがその一言ですっかり見えてきたぜ**
あんがとー!
ポットはねー 遠目から見ればそこそこ描けてるんだけど、
近寄るとだいぶ汚いよ。笑
「こんなに雑に描いてはいけません」的なお手本で
反面教師でプレゼントしてあげたいくらい(´・ω・`)
7Hはー ステンレスとかの抵抗感出すのには丁度いい明度だからさ◎
主だって黒く見えるのは2Hとかだとおもうよ笑
多摩は書き込みが命だから !!!!
Bだとクレセントじゃこすれちゃって描き込むうちに入らなかったんじゃない?
私は筆圧が強い人だから笑
HBであたりとってFで大体の量感つけていって
H~4Hでグアーーー って描き込んでいったよ!
Hは、極めなよ(・・・あまちゃんのエロー!)

あ、大学じゃ多分いっさいこんなことしないんじゃないかな。苦笑
他に作った作品とかあったら載せるよ!
20070313Tue 21:12 なすの/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://chelsea3460.blog33.fc2.com/tb.php/237-3066ff27

    home    
むむー(07.15)
ごめん(07.14)
むかしをふりかえってみる(03.10)
今日もバトン!(03.08)
バトン!(03.07)


未分類(17)
日常生活のこと(83)
音楽の話(16)
ヲタクな話(20)
アトリエの話(40)
バトン(27)
学校のはなし(16)
おじゅけん!!(19)
ユニヴ(1)


2007.07(2)
2007.03(8)
2007.02(25)
2007.01(20)
2006.12(10)
2006.11(41)
2006.10(49)
2006.01(32)
2005.12(43)
2005.11(4)
2005.10(5)





ナスノキョーコ
MAUっこになりました。
ステキなアートディレクターになるために頑張っちゃいます***


お絵描きが好き。
オシャレについて考えるのが好き。
音楽が好き。寝るのが好き。

好きなモノがいっぱいあって、
幸せです。

いつでもうろついてる
ぐだぐだしてる
POTOREMAさん★ヒソヒソラヴ
Stray Cat★だいすき!
黒猫侍★応援してます
ケ・セラセラ★だいすき!
Talk It Selfishly!★情報デザイン系
Hello,Meg!★イラストサイトを作ってみた






Template*skin.to.farrow


Copyright ©duck in the sky All Rights Reserved.
